2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「極大射程」

同じタイトルの小説が原作となっているが、原作より、ストーリーがシンプルになった分、わかりやすくなっている。 https://www.amazon.co.jp/%E6%A5%B5%E5%A4%A7%E5%B0%84%E7%A8%8B%E3%80%88%E4%B8%8A%E5%B7%BB%E3%80%89-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%…

映画「最後の忠臣蔵」

Amazonプライム・ビデオで鑑賞。 吉良邸討ち入りから16年。討ち入りの直前に姿を消した瀬尾孫左衛門は、大石内蔵助からの密命をおびて、京都で彼の隠し子を育てていた。 あとから調べたところ、瀬尾孫左衛門とは実在の人物で、実際になんらかの理由でいなく…

歌舞伎『月光露針路日本 風雲児たち』

三谷歌舞伎『月光露針路日本 風雲児たち』を観た。 これは三谷幸喜作・演出による、みなもと太郎の人気歴史漫画『風雲児たち』を原作としたもの。 大黒屋光太夫一行の遭難から始まり、仲間の死を経ながら、日本への帰国を目指してロシアを旅していく。そして…

八木澤高明「江戸・東京 色街入門」

タイトルに「入門」とあるように、東京都内の色街について、歴史的背景と現状についてまとめたもの。 色街歩きに興味がある読者が、本書を頼りに実際に外に出ていくのを想定しているようなつくり。 ただ、入門書だからか、もう一歩踏み込んで欲しいというと…

司馬遼太郎「韃靼疾風録」

今まで読んできた司馬遼太郎の小説と比べると何か違和感がある気がしながら読んだ。 勉強不足だったが、「韃靼疾風録」を読んでいる途中で、本作が司馬遼太郎の小説としては最後の作品だと知った。その後は「街道をゆく」などの紀行文やエッセイが中心となり…