七月大歌舞伎

f:id:tyunagon_tsutsumi:20190722211546j:image

昼の部を観劇。

 

市川右團次の「高時」、錦之助獅童の「西郷と豚姫」、海老蔵の「素襖落」、海老蔵と堀越勸玄の「外郎売」の四幕。

 

見所はもちろん、外郎売の堀越勸玄くん。

成田屋の芸である外郎売の早口をしっかりと勤めていた。

 

右團次の高時は歌舞伎らしくて良かった、獅童は客の喜ぶポイントを分かってる感じがさすがだった、梅丸くんは相変わらずめちゃくちゃ可愛いし、児太郎の女型はSっけがあってたまらない、海老蔵も病み上がりなのか力がいい感じに抜けててくどくなかった。

それぞれの演目で役者一人一人に見所があり、良い舞台だった。たぶん、夜の部と比べると地味なのかもしれないけど、古典を見ることもとても大事なこと。

 

でも、本当に獅童は上手い、古典も新作も。

客が、どうすれば喜ぶのかをちゃんとわかってる。気持ちがよい。

 

「西郷と豚姫」も「外郎売」でも、児太郎の女型が良かった。キャラか全然違う感じだけど、綺麗過ぎない女性を「女性」として演じている。正直、AVに出て欲しいレベルで色っぽい。これはマジで。